ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ショッピング
SNS
2019年12月2日

ハタハタの季節到来!「安亀商店」

はい、あんちかです。
秋田市中通にあります秋田市民市場にやってきました。
秋田の冬のお魚といえば・・・。
そう、ハタハタ!
(魚へんに神と描いてハタハタと読みます。普段は全く姿を見せない魚が、正月前に突然大群で押し寄せることから神様の恵みの魚であるという敬意の証です。)
待ちに待ったこの季節がやってきました!ということで、お邪魔したのが安亀商店。

外観

今日はお話を店主の安田昭夫さんにうかがいました。
お店にはたくさんのハタハタが並んでいます。次から次とお客さんが見えてハタハタを品定め。
店主と奥様と店主のお母さん88歳も一緒に作業をしています。本当にお元気!!

つめる

この日、店頭には男鹿産の底引き網のハタハタが並んでいて、約200キロ仕入れたそうです。凄い量!!

底引き網のハタハタは脂がのっていて、とてもおいしいそうです。
お客さんは自分で食べる方、そして遠方へ送る方と半々で、遠い方だと九州や沖縄に送るそうですよ。
みなさん、ハタハタはどんな食べ方をしますか?焼いたり鍋にしたり・・・。
安田さんのおすすめの食べ方は、天ぷらか唐揚げだそうです。
ハタハタの頭と尻尾を落として、衣を着けて揚げるだけ!小ぶりのハタハタでも美味しくいただけます。
ぜひ皆さんお試しあれ♪

また、安亀商店では手作りの寿司ハタハタも絶賛、好評発売中です!こちらもおススメ!
今だけの味、ハタハタをぜひご賞味ください!!(毎日お値段は変動します)

写真

☆安亀商店☆
秋田市民市場内
電話:018-832-0358