ABS秋田放送

2019年11月4日

天ぷら・和食「醍醐」西武秋田店!

はい、あんちかです。
秋田市中通にある西武秋田店地階にやってきました。
みなさん、秋田市大町にある天ぷらと和食の専門店「醍醐」はご存知でしょうか?
美味しい天ぷらが食べられるのですが、営業は夜のみ。
「お昼にも美味しい天ぷらが食べたいわ。」そんなあなたに朗報です!!
お昼にも醍醐の天ぷらが食べられるお店が10月11日にオープン。
天ぷら・和食「醍醐」西武秋田店。

醍醐

今日はお話を店長の山口純さんにうかがいました。

店長

店内に足を踏み入れると別世界のような和の高級感が漂います。壁には秋田の伝統の器などを飾っており、とても美しいです。
テーブル席が30席。ゆっくりとくつろげる空間となっています。
お店の売りは、もちろんとても美味しい天ぷら。定食などをリーズナブルなお値段で楽しめます。
本店は夜のみの営業で接待や大人のお客様でにぎわっていますが、こちらではお子様からご年配の方までが気軽にお料理を楽しめるようになっています。
ランチ営業もしているとの事で、ショッピングをしてランチを楽しむ方で連日にぎわってます。
定食の他におそばのセットや丼物なども。

メニュー

今日はお店の一番人気という「季節の天ぷら定食(松)」1980円(税抜き)を作っていただきました。

定食

職人が1つ1つ丁寧に揚げた天ぷら。

素材ごとに揚げ方や火加減にもこだわっています。
そしてこのボリュームに驚きの声を上げてしまいました。

天ぷら

直径30センチほどもある籠盛りに、季節の天ぷらが10~12種類が盛り付けられています。
ハタハタ、サワラ、舞茸、かぼちゃ、海老、ゴボウなどなど。
そして驚いたのが、はまぐりの天ぷら!殻付きのまま揚げています。
そして赤味噌の味噌汁、おしんこ、ご飯。
あ、お上品なお椀にご飯が盛られていますが、なんと定食はおかわり自由だそうです♪嬉しい^^
それでは、待ちきれず海老の天ぷらを実食!
もうね、箸で持ち上げた時にプリプリで。
柔らかくふわふわの衣をまとった海老は、カラッとしていて本当に美味しい。油もしつこくなくて最高!!
ご年配の方もたくさん見えますが、みなさんペロリと残さず食べていかれるそうです。
店長は「たくさんの方に醍醐の天ぷらを楽しんでいただいて、天ぷらを好きになってほしい」と笑顔を見せていました。
また大町の本店は、11月15日にリニューアルオープンするそうですので、そちらにも足を運んでみてくださいね。

3S

☆天ぷら・和食「醍醐」西武秋田店☆
住所:秋田市中通2-6-1 西武秋田店地階
営業時間:午前11時~午後3時。 午後5時~午後9時(LO.午後8時半)
定休日:無休
電話:018-838-7800