ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2019年7月15日

ウクレレ!ではなく酒レレ!?

あやえです。今日は酒レレを制作している、山田博久さんにお話をお聞きしました。

皆さんウクレレと言えば、ひょうたんのような形をしたものを思い浮かべますよね。
ですが、山田さんの作っているウクレレは、そのような形はしていません。
じゃんっ!

酒レレです!かっこいい~~~~~!

日本酒が入っている木箱を使用して作っています。もちろん素敵な音色も出ます!
木箱を切ったり、バーナーで炙ったりして制作しています。
パーツは購入たものを使用するので、物が全部揃ってから1~2週間で完成するそうですよ。

2016年に山田さんはウクレレを始め、最初はyoutubeを見ながら独自で練習をしていました。
その際、自作ウクレレの動画を見たときに面白そう!やってみよう!と思い、酒レレを作り始めました。
秋田はのんべぇが多いので、お酒の木箱ならたくさんあるだろうと思ったそうですよ!笑

今まで19本の酒レレを作ったんですって!お酒の木箱だけじゃなく、木箱ならなんでも大丈夫!と
お話してくれました☆
私もせっかくなので弾かせてもらいました!

難しかったけど、この酒レレで弾けたらかっこいいだろうなぁと思いました。
山田さんは、いずれ稲庭うどんの箱を使って作ってみたい!といっていました!
楽しみですね☆いつか酒レレグループで演奏会をしてくれればいいなぁ....笑

山田さん、今日はありがとうございました!