ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年6月10日

仲小路商店街の「巡り傘」

はい、あんちかです。
秋田市中通にある一乃穂にお邪魔しました。
皆さんは、1年前に仲小路商店街で始めた取り組み「巡り傘」を知っていますか?

1年経って嬉しいこと、ちょっと残念なことなどありましたので
今日はお話を一乃穂の店長、長谷川瑞希さんに伺いました。
この取り組みを始めた理由を改めて聞きました。
仲小路はアーケードがなく、雨が降ると濡れてしまう。雨でもたくさんの方にお買い物を楽しんでもらうために、無料の貸し出し傘「巡り傘」を始めました。
商店や施設など約40箇所で貸し出し&返却できるんです。

めぐり傘1
傘はビニール傘なんですが、ビニールも厚くてしっかりしていて持ち手は緑色。
直径も大きく、また透明な傘の1部に「仲小路商店街」また1部に与次郎のイラストがかわいく書かれています。

傘差した

はじめは600本を準備したんですが、数ヶ月で約400本が戻ってこず、また300本を追加しました。
商店街では返却率を高めるために、オリジナルのMAPを作成。とても見やすく分かりやすいMAPとなっています。

マップ

そうそう、商店街ではちょっとした悩みが・・・。
それは返却場所が分からない人が、交番に持って行ったりすること。
みなさん、返却は仲小路商店街40店舗で帰せますよ!!
せっかくの、とても便利で嬉しい取り組み。終わってしまわないよーに、借りたものはきちんと返しましょ♪
お家に与次郎マークの傘があるあなた!!ご協力をお願いします!
あなたの返した傘がまた誰かの役に立ちますよ^^

2S