ABS秋田放送

2019年4月16日

みたらしチーズ&きゅーべりー♪

はい、あんちかです。
潟上市追分にやってきました。
今日は秋田市でも開花宣言が発表され、満開の桜が待ち遠しいですね。
でもあんちかはやっぱり、花よりだんご!!

試食

ということで、変わりダネの美味しいおだんごみ~つけた!

店

おじゃましたのは和菓子の遊山。お話を石戸谷雅子さんに伺いました。
お店の後ろにある1本の桜の木は咲いていました。

開花

店内に入ると、季節の和菓子の他に15種類のだんごが並んでいました。

ショーケース

お店を開店した時から始めたというだんごは
「和菓子だけだと敷居が高くお客さんが入りにくいかな?でも、だんごなら子供から大人まで大好きだし買えるから、だんごもやろう!」
とやったら、だんごが流行っちゃった(笑)と雅子さん。
こちらのお店のだんごは4つが串に刺さってます。なんとなくだんごって3つのイメージだけど京都のほうでは6個とかもあるそうです。
それはだんごを体に例えていて、頭、胴体、手左右、足左右と6個を表しているそうです。初耳!!
さぁ、あんちかチョイスの変りダネで気になるだんごは2つ。

まずはみたらしチーズ。みたらしだんごのセンターにチーズの線が1本。

チーズ

どうしてチーズをのせようと思ったのか聞くと「あ、チーズおかきってあるじゃない!?おかきはもち米だからだんごの醤油味にも合うと思って」と。
早速、実食。
甘さ控えめな醤油味にセンターのチーズが口に広がる。結構チーズ味する!てか、合うし!!おいしいし。だんご自体がもちもちで、びろ~んと伸びて美味しいです。
そして次の気になるだんごが「きゅーべりー」
みなさんはどんなだんごを想像しますか?竹本アナは「きゅうり???」と。

きゅーべりー

正解はキウイの「きゅー」と、ストロベリーの「ベリー」できゅーべりー。つぶあんのだんごに交互に色合いよく並んでいます。
このだんごはご主人が苺大福を作るのを嫌がり、ならだんごにのせちゃえばいいじゃん!という雅子さんの案!素晴らしい。
あんこの甘さにフルーツの酸味がマッチ。フルーツあんみつを感じさせます。
また少し甘いものが苦手という方には「いそべ巻」をおススメします。

いぞべ

どのおだんごも最高に美味しい!
是非、花見の際は遊山のおだんごもお供にいかが???

☆和菓子の遊山☆
住所:潟上市天王字追分西93-2
定休日:水曜日
電話:018-873-6616