ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年3月27日

秋田県倫理法人会・能代山本「塚本油店」

はい、あんちかです。
能代市畠町にあります、株式会社 塚本油店にお邪魔しています。

石油

今日はお話を代表取締役 塚本 真木夫さんに伺います。

アップ

塚本油店は創業明治30年、古くからの油屋・昭和シェル石油との付き合いも長く、地元のお客様に支えられてこれまでやってきました。
能代山本倫理法人会は現在約100社の会員数です。塚本さんは二回目の会長職なんです。一度目は平成19年~22年までの三年間。

塚本さんが倫理法人会に入ったキッカケは、
「平成16年当時、業界は最悪で、多くの役職をやめて仕事に専念しようと思っていた矢先に、古くからの友人たちからFAXが入りました。よく見れば朝6時からのセミナー。これなら出られる。」
と思い、すぐに入会したそうです。

入会された当初、倫理法人会の印象は、「初日のセミナーは8月、猛暑の中、自分はポロシャツで出かけました。すると皆さん早朝からスーツ姿。唖然としましたが、ビリッとした雰囲気で新鮮でした。
ただ、大きな声での「夢かぎりなく」の斉唱や17か条の朗読は若干違和感を感じました。」と、塚本さん。

入会してから取り組み始めたことや、ご自身の変化を伺うと、
「まず早起きが習慣化しました。そして「職場の教養」を使った朝礼の実施。初めの三年間はセミナーのスケジュール表の作成(白版での)係をやらせていただいて勉強になりました。また当初から能代に居るときは必ず出席すると決めていたので、ほぼ100%出席。これまで4回、富士研修センターに参加し全国の倫理の仲間との交流も出来ました。法人レクチャラーという役職を頂き10年程になりますが、年二回ほど県外各地での講話の機会を頂き、その為の実践活動が日々の目標となっています。」
と、おっしゃっていました。

最後に 能代山本倫理法人会からお知らせです。
モーニングセミナーは毎週水曜日朝6時からプラザ都にて開催。また3月から6月まで毎月、「経営者のつどい」というイブニングセミナーを実施します。
会員は勿論、非会員の方々にも是非多くの方にご参加いただきたいです。
次回は4月16日。お問合せの電話番号は事務局0185-52-7313。
どうぞお気軽にお問合せください。