ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2019年1月28日

「食」から体を温めよう カフェひとつぶ

ひと1

ゆみこです。寒い毎日、なんだか気分もどんより・・・
いつでも元気でパワフルでいたい私達は秋田市広面にある
一軒家カフェ「ひとつぶ」へ。
店主の神戸君子さんは栄養士の資格もあり、今までも
人の健康に寄り添ってこられた方なんです。

ひと2

ひと3

「旬のものは体に優しくいただける」
今の時代、寒い時期に暖かい時期の食材がお店に並んでいたりと「旬」らしさをあまり感じられないという人も多いかもしれませんが、昔の人がその時期に食べていたものというのには、ちゃんと理由があるんです。
たとえば、今の旬は大根や白菜、人参に里芋などの根菜類。
旬のものは消化吸収が良く、体にとっても優しいですね。

そしてもう一つは「発酵食品」!私達に一番身近で、しかも摂りやすいのが味噌です。
特に朝、空腹に温かい味噌汁を飲むと体にしみわたり
ぽかぽかと温めてくれますよね^^

ひと4

カフェひとつぶでも旬がてんこ盛りのランチが!
これは「一汁三菜プレート」、まさに根菜がいっぱい!
そしてしっかりお味噌汁も^^

はし5

大根と人参はシンプルに煮物にして甘味噌ソースで!
里芋は金ごまで和えています。
とにかく見た目は鮮やかで、そして素材を生かした味付けで
しかもおいしい!!

ひと6

食事も今は簡単に済ませられる世の中ですが、
これを機会にもう一度「食」についても考えようと思いました!

7

******************
カフェひとつぶ
018-827-7381
定休は日曜日ですが お一人での営業のため
変更もあるかもしれません^^