ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年1月26日

第17回あらや大川散歩道雪まつり

はい、あんちかです。
秋田市新屋のJR新屋駅前から秋田公立美術大学までの約1キロをメインに、今日午後1時から開催されている
「第17回あらや大川散歩道雪まつり」に今年もお邪魔しました。

看板

ポスター

お話を実行委員長の富田漣(さざなみ)さんに伺いました。
去年お邪魔した時は雪が積もっていて中継中にも雪が降り、とても寒かった思い出が・・・。
しかし今日は青空で太陽が照り付けています!雪・・・。大丈夫なんでしょうか?
毎年恒例のミニかまくら約3000個、そして本部前の大きなかまくら。今年は歩道の雪をかき集めてなんとかミニかまくら作りに励んでいます。
いつもより少なめの約2000個に。1メートル幅だった間隔が3メートルに。

かまくら作り

かまくらたち

そして本部前の大きなかまくらは、木で枠を作って白い布をはっての「お手製手作りかまくらドーム」で!

かまくらドーム

天気で雪が少なくて残念な反面、おかげで早い時間からたくさんの人出が^^
無料振る舞いの甘酒、冷えた体が温かくなりました!

甘酒

そしてお願いをして餅つきの時間を中継の時間に合わせてもらいました。たくさんの人が集まり、子供達の元気な声が響きましたよ!

餅つき

餅米30升で餅をつき、その後おしることして約1500人分振舞われます。
お母さんたちお手製のおしるこ最高でした!

あんこ

この後午後5時から7時までミニかまくらに光が灯され「光のファンタジーロード」と銘打つ素敵な光景を楽しめます。
皆さんぜひ行って見てくださいね。

集合