ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2019年1月9日

八郎潟町「シニアパワークラブ」

八郎潟の町民健康トレーニングセンター「八郎潟町オリンピック記念会館」
こちらには「イケメンシニアズ」と呼ばれている方々がいらっしゃいます!
「シニアパワークラブ」のみなさんです。
毎週水曜日に体力づくりに取り組んでいらっしゃいます。

マシーン

今日は、2019年 初トレーニング!
その後、新年会をされているところにおじゃましました!
トレーニングセンターには、本格的なトレーニングマシーンがあり
みなさんは、水曜日の10時~11時30分まで
体操やストレッチを行いマシーンで筋力トレーニングを行っています。

ストレッチ

現在のメンバーは 65~82才の23人。
平成24年八郎潟町の健康教室として始まり、
当初は男性限定だったのだとか。
女性に比べて、家に籠りがちになるシニア男性が外出する機会を作ろう!
健康寿命を延ばそう!と開催されました。
熱心に、楽しみながら取り組むメンバーが多く
平成27年からは、八郎潟町と一緒に行う、会費制の活動として
独自に取り組みを続けてきたのだそう。
そこから、女性も加わってきたのだとか。

インタ

みなさんの感想は「楽しい!」とハリのある声! そして
「隣のメンバーがマシーンの重りを増やすのなら、自分も」
「ほかのメンバーが5回なら、自分は8回」などと
刺激しあう雰囲気なのだそう。
音楽を取り入れたストレッチや、気候のいい季節は、ウォーキングなど
みなさんが、継続して行える メニューも人気です。
指導を行っているスポーツトレーナー
オリジナルスマイル研究所の小山田聖子さんは
「みなさん、実は、負けず嫌い。そして、教えたがり(笑)
メンバー間は、実は20歳ほど年の差もありますが、みなさん
和気合い合いと活動に取り組んでいます。
来ているジャージやシューズが、だんだんオシャレになるなど
意気も上がっています」とお話していました。

マシーンルーム2

実際に、通うようになってから整形外科に通わなくてよくなった!という
方もいらっしゃいましたよ!

集合

(新年会に参加され、ゆっくり過ごされていたメンバーにインタビュー)

シニアパワークラブで体力づくりを行ったあと、「アフタークラブ」で
卓球部が出来、トレーニングセンターで卓球を楽しむなど
取り組みも広がっています!

はつらつとした声が響いていた「八郎潟町オリンピック記念会館」
2019年も、楽しんで体力づくりを行おう!という
みなさんの元気に触れた ラジパルでした!

「シニアパワークラブ」は、まだ若干名 参加枠があるそうです!

問い合わせ:八郎潟町役場
018-875-5800