ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2016年10月26日

秋田県倫理法人会~小野建設 羽後町~

秋田県倫理法人会 りんりんステーション!
「企業に倫理を、職場に心を、家庭に愛を」をスローガンに
企業経営を実践する経営者の輪を広げ、企業の健全な繁栄と
地域社会の発展につながることを目指す、秋田県倫理法人会!
県内各地の参加企業をラジパルがお訪ねするコーナーです。

倫理法人会がどんな会で、どんな活動をしているのかなど、
ラジパルが、お話を伺います!

今日、おじゃましたのは、羽後町の小野建設です。

小野建設1

昭和34年、土木を主体とした総合建設業として創業。
平成8年に産業廃棄物処理業、その後、解体業にも業態を広げました。
解体による廃材をエネルギーとした いちごの栽培を平成19年に開始。
農事組合法人「こまち野」のハウスいちごは、
多くの人に知られるようになりました!
楽しみ、雇用の創出、エネルギーの循環も生み出す いちご畑です。

小野建設2

また、3年ほど前からは、ペレットストーブの販売を手がけ、
今年からは、秋田産の木質ペレットの生産ヤードの造成を開始。
平成29年度には、ペレット生産が始まります!

小野建設3

小野建設は、倫理法人会の活動に参加し8年ということ。
代表取締役の小野さんは、週に1度開催のモーニングセミナーへ
毎回 参加しているそう。

また、倫理法人会が毎月発行している 朝礼用の冊子「職場の教養」を
用いて、毎日「活力朝礼」を実施しています。

小野建設4

「社会人としての行動の指針や、職場の人間関係、仕事のコツ、
失敗への対処法、心の持ち方、時事の話題」など幅広い内容が
1日1話で構成される「職場の教養」
毎朝、輪読し、感想を述べる 朝礼を実施することで
若い社員が 人前で自分の意見をはっきり言えるようになり、
コミニュケーションが上手く取れるようになっていると 感じているそう。

小野建設5

横手市倫理法人会 主催のモーニングセミナーは
毎週木曜日 午前6時~ 横手市プラザホテル にて行われています。
参加したいと思った方は、直接 会場へお越し下さい!
「職場の教養」も、そちらで手にすることができます!

問:横手市倫理法人会 事務局(鶴田印刷内) 0182-32-2172