ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2018年12月13日

気になるあのお店「カレー&コーヒー かたつむり」

ゆみこです。大曲駅前、藤倉ビルの2階にある「かたつむり」という名前のお店。
なんてレトロな雰囲気。それもそう、45年の歴史がある喫茶店なのです。

かれー1

かれー2

2階へ続く階段に「カレー(インド風辛口)」
そして店主が書いたという大きなオレンジ色の味のある絵。

カレー3

かれー4

店主の伊藤ゆうこさんが笑顔で迎えてくれました!!
店名の「かたつむり」と言う名前は開店当時、姉妹で店名を決めようと
国語辞典をぺらぺらとめくりながら探していたら、
か行で飽きてきちゃったとか(笑)
目に入った「かたつむり」を見て「そういえば虫なのに名前に虫って字が付かないね」なんて話から、そのまま店名に付けたんだとか。

カレー5

そして「インド風」カレーの実態は。

かれー6

漫画「美味しんぼ」の中でカレー対決のお話があり、そこに登場していたインド人の方が書いた本を買ってカレーを作り始めたのだとか。

カレー7

市販のルーを使わないスパイスと野菜の甘みを感じるカレー。
でも最近はインド風とうたうのを辞めたのと伊藤さん。

「昔は珍しかったスパイスから作るカレーも、今はもっと本格的なカレー屋さんがたくさんあるでしょう?だから今はオリジナルカレーってよんでるの」

お姉さん二人が始めた喫茶店「かたつむり」もお母さんが店に入り、
ゆうこさんが入り、卒業もあり、移転もありで45年。
明るい声でカウンターの中から常連さんとお喋りしています。

かれー8

9