ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2018年12月12日

秋田県倫理法人会「株式会社 寒風」

はい、あんちかです。
男鹿市脇本にやってきました。
今日は男鹿倫理法人会に所属します、株式会社 寒風の取締役 社長室室長の菅原広大さんにお話をうかがいました。

建物

寒風は石材業が始まりで、その後、土木工事も請け負うようになり、一昨年にはおかげ様で70周年を迎えました。
秋田営業所では、墓石の他仏壇仏具を販売しています。

所属している男鹿倫理法人会は会員が50人で、毎週水曜日午前6時からモーニングセミナーをやっています。
倫理法人会に入ったキッカケは、入会前から朝礼はやっていましたが、もっと「きちっとした」ものをやりたいと思っていたからだそうです。
そんな時、倫理法人会の「職場の教養」を勧められ、入会し、続けて今に至るそうです。

菅原さんは入会してから約4年。現在は専任幹事をしており、主に司会進行役をしています。
毎週、朝早くからの出席はこの時期はまだ寒くて暗くて少し大変!と話してくれました。
入会してから取り組み始めたことや、ご自身の変化は、倫理法人会は「職場の教養」を朝礼時に読むことを基本にしているそうで、会社では全員が部署ごとに分かれて毎日輪読していて、最初は抵抗があった人も今は大きな声でやっていて仕事への気持ちの切り替えと何事に対しても「素直」に向く姿勢ができているとのことです。

男鹿倫理法人会からお知らせです。
毎週水曜日朝6時からモーニングセミナーを男鹿市建設業協会3階で開催しています。
また、来年1月15日は落語家の「桂三風」さんをお迎えしてイブニングセミナーを開催する予定です。
そして7月には恒例の「男鹿歩け歩け大会」を開催する予定で、これはジオパークガイドの方と一緒にその説明を聞きながら約5キロを探索するものです。150人ぐらいの参加があるそうです。
興味を持った方は、ぜひご参加ください。
連絡先電話番号です。男鹿倫理法人会事務局0185-27-8110。

2S