ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年10月27日

ヘアブラシの疑問を解決!!

2020年10月27日(火)放送。
あやえです。今日は、皆さんが日常で何気なく使っている「ヘアブラシ」について詳しくお話を聞きに行ってきました。
お邪魔したのは、秋田市手形にある美容室「ルミナスビューティーケア」です。

ルミナスビューティーケアの店長、仲井勇貴さんが「ヘアブラシ」について詳しく教えて下さいました。

皆さんはどんなヘアブラシを使用していますか?ヘアブラシには様々な種類があります。
髪をとかすためのヘアブラシ。艶を出すためのヘアブラシ。頭皮ケアのヘアブラシ。など、実は用途別に分かれているんです。

お店に行くと、いろんな種類があって選べない!という方も中にはいると思いますが、仲井さんの話によると、
櫛の目が5mm~1cm離れているものがオススメだそうです!あまり櫛の目が密なものだと、髪の毛が絡まってしまう原因にもなるんですって!
そして、ヘアブラシの先に

このように、丸い玉が付いているものだと、頭皮をマッサージすることもできるのでオススメです☆
男性には、頭皮ケアのヘアブラシがオススメだそうですよ♪

ヘアブラシを使用するタイミングですが、シャンプー前(髪を濡らす前)とシャンプー後(髪を乾かす前)がオススメ!
シャンプー前にブラッシングをすると髪の毛の絡まりを取ることができ、髪を乾かす前にブラッシングすると、髪の毛が乾きやすくなるそうです。朝にブラッシングするのもいいそうですよ☆
ブラッシングする際は、強く引っ張ったりすると髪の毛が傷んでしまいますので優しくブラッシングしてくださいね!

またヘアブラシのお手入れも大切です!髪の毛やほこりが溜ってしまっているので、流水で流すだけでもOK!清潔にするようにしましょう。
私も2年間お手入れしていなかったので、帰ったら速攻洗います!(笑)

皆さんもぜひ、自分に合ったヘアブラシを探してみてくださいね☆
仲井さんありがとうございました!