ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2018年12月5日

natural grocery AKITA ORGANICS

はい、あんちかです。
秋田市保戸野に、ナチュラル食品を取り扱うお店がオープンしました。
お店の名前はnatural grocery AKITA ORGANICS。

外観

今日はお話を店オーナーの佐藤麻美さんにうかがいました。
店内はガラス貼りで白を基調としていて、木で出来たテーブルや棚に商品を陳列しています。
店内もナチュラル♪とても落ち着いた雰囲気です。

店内

棚

辛い

お店のオープンのきっかけは、オーストラリアなどに2年ほど行っていた佐藤さんが、海外ではオーガニックのお店が多いのに秋田には少ないので自分が!と思ったからだそうです。
お店に品揃えをしていく段階でこだわったことは、お野菜(三種町&大潟村)や、パン(宮城県から土曜日に取り寄せ)など、普通に生活に取り入れられるもの。

野菜

その他、お菓子や調味料、赤ちゃんの食材など、たくさん店内に並んでいます。
オーガニックというと個人的にまじめでシンプルなイメージがありましたが、パッケージは結構ポップでカラフルで楽しくなります。
クッキーはアレルギーがある方も食べられるように、卵やバターなど不使用なものがあり、形も可愛いネコだったり豚さんだったりと癒されます。

クッキー

お肉を食べない人用の穀物で作った畑の肉、べジミート。こちらはお料理によって使い分けできるように、ブロックと挽肉があります。
あんちかが気になったものは「大豆からあげ」
お湯でもどしてから下味(醤油、しょうが、ニンニクなど)をつけて、片栗粉をまぶして油で揚げます。
するとなんとびっくり!言われないと分からないほど鶏のからあげにそっくりなんだそうですよ!食べてみたい!!

肉

そして佐藤さんが驚いたことは、ベビー用の有機スムージーなどは赤ちゃんがいる方はもちろんの事、介護に購入される方が増えているんですって!
そっか!そういう使い方もあるんですね!
佐藤さんはこれからも少しずつ商品を増やして、秋田にもこういうお店が増えてくれればいいな~とおっしゃってました。

☆natural grocery AKITA ORGANICS☆
住所:秋田市保戸野中町1-2
営業時間:午前9時~午後7時
定休日:不定休
電話:018-827-6790