1年の中で、最もにぎわう12月の!秋田市民市場におじゃましました!
お訪ねしたのは、新鮮なお野菜を並べる「あいば商店」です。
秋田産にこだわり、秋田の伝統野菜も取り扱っているお店です。
お話を伺ったのは、店主の相場百恵さん。
今は、野菜や 果物が、一番 鮮やかな彩りで並ぶ季節です。
あいば商店では、100種類程の野菜を取り扱っています。
秋田産にも!こだわっています。
今日は、珍しい!秋田産のれんこんがありました!!
美郷町千畑地域で 栽培に取り組む農家さんから仕入れたのだとか。
相場さんは、直接 農家さんを訪ねて 栽培を目にしてお話を聞くことも
大切にされています。
こちらは、羽後町の大根! こどもを抱くように、愛情もって
野菜に接している姿が印象的でした^^
あいば商店には、秋田の伝統野菜が並んでいます。
今日は、三関せり(午前中で売り切れ!)
山内にんじん(横手市山内地域)
田沢ながいも(仙北市田沢地域)
松館しぼり大根(鹿角市松館地域)
この他、大仙市の 石橋ごぼう、大館市のとんぶりが並んでいました。
これほどの種類の伝統野菜が並ぶお店は、なかなかありません!
あいば商店には、料理人の方や、一度食べたら味が忘れられないという
一般のお客さんが、伝統野菜を求めてやってきます。
県外にも発送しています。
松館しぼり大根は、その特徴である辛味に惹かれたお蕎麦屋さんが
「この辛味でなくては!」と 注文されるということです。
また、大坂の飲食店からは「秋田の伝統野菜」の味、香り、
その個性を知った料理人から、注文が入ります。
相場さんも、秋田の野菜の魅力を知ってもらいたい!と
自ら栽培地を訪ねたり、話を聞いたことを、facebookやインスタグラム
などで発信。問い合わせや注文にも、答えています。
「『秋田にしかない』『食べたら個性のあるおいしさ』が魅力」
という秋田の伝統野菜を、相場さんは、たくさんの人に
味わってもらいたいと考えています。
これから、人が集まり、にぎやかな食卓となることが多くなる季節。
秋田の伝統野菜を、そのテーブルに載せて
『秋田ならでは』の歴史と地域の環境から作り出され、受け継がれてきた
味わいを、楽しむ時間! はいかがですか☆
あいば商店では、看板娘でもあり、店主でもある 相場さんをはじめ
スタッフの方が、そのおいしい食べ方も教えてくださいますよ!
【あいば商店】
TEL:FAX
018-832-7311
また、市民市場ではいま、抽選で商品券が当たる抽選会に参加できる
抽選券を進呈 しています!