ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2018年11月12日

直せないものはほとんどありません。「ソーイング蘭」

はい、あんちかです。
今日のテーマは「マイファッション」ということで見つけたこんなキャッチフレーズのお店。
直せないものはほとんどありません。まずはご相談を。「ソーイング蘭」洋服直しのお店です。

秋田市牛島東3丁目のセブンイレブンの敷地内にあります。
今日はお話をオーナーの小竹京子さんに伺いました。
こちらのお店は平成2年に出来、来年5月で30周年を迎えます。
小竹さんは昔、札幌でデザイナーのお仕事をしていたそうです。
従業員は7名、みなさんミシンやアイロンかけを一生懸命しつつ楽しそう。明るいお店の印象を受けました!

仕事場

こちらのお店では衣服修理。大きいものを小さくしたり、小さいサイズのものを大きくしたりも出来ます。
また虫がくったり、引っ掛けて穴が開いたものも分からないほどに修復!本当に凄い。赤い糸のところが修復したとこです。

かけはぎ

仕立て直しは昔着たオーバーや肩パットが入ったものを今風のコンパクトなものに直したりもできるそうです。
いい生地を長く着る。いいですね!
昔は女性客が多かったけど今は男性客のほうが多いそうですよ。
スラックスを細身に仕立て直す方が多く、男性がオシャレになったな~と感じると言っていました。
オーナーがお客さんに言われて一番嬉しい言葉は「思った以上に素敵になった。」といわれることだそうです。
お客さんの笑顔が嬉しい!と語ってくれました。
洋服のサイズや穴あきなどでお悩みの方、昔からのお気に入りの洋服をこれからも着たい方一度ご相談くださいね。

集合

☆ソーイング蘭☆
住所:秋田市牛島東3丁目4-13
電話:018-836-7487