ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2018年11月8日

インターナショナルスマイルコレクション2018!

11月11日(日)世界各国の民族衣装のファッションショーなどが
行われる「インターナショナルスマイルコレクション2018」が
御所野ふれあいセンター(シルバーエリア隣)を会場に開催されます!
秋田県内に住んでいる外国の方が、自分たちの国の民族衣装を着て
ショーを行う他、国の文化などを紹介するそう!
イベントを主催する 小山田聖子さん、
参加するネパール人の阿部ラスミンさんにお話を伺いました!

図書館

阿部ラスミンさんは、日本語に来て11年。秋田の旦那さんと結婚し
今は、小学生・保育園児の2人の子育てをしています。
お仕事は、国際教養大学の図書館スタッフ。
ラジパルは、教養大学でお話を伺いました!

ラウンジ

インターナショナルスマイルコレクションは、
小山田さんご自身が、秋田に住む外国人の友人とお話する中で
「自分たちが持っている民族衣装をどこかで見せたいな」という声を聞き、
「秋田には、さまざまな国の外国の人たちが暮らしている。
そういったことを知ってもらいたいな」と企画したイベントです。
今年が、8回目になるのだそう。
ファッションショーのほか、一緒にダンスをするなど 交流を深められる
内容にしているのだとか。

ポスター

阿部ラスミンさんは5回目の参加ということ。
ラスミンさんにとっても、とても楽しみにしている時間なのだそう♪
なかなか、自分の国の民族衣装を見せられる機会がない中、
民族衣装のもつ、ひとつひとつの意味などもお伝えして
「ネパール」という国について、知ってもらえることは
ラスミンさん自身にとっても うれしく感じる機会なのだとか。

飾り

↑↑こういう衣装だそう↑↑

今回は、インドネシアやコロンビア、南米、ネパールなど、7~8カ国の
秋田在住の外国人の方が参加するとのこと!

毎回、自分たちの国のお菓子や料理が持ち寄られ、プチパーティも開催
されるそう。秋田では、なかなか口に出来ない外国の味も楽しみながら
それぞれの国について、知り、秋田で広い世界の多様性を
感じられそうですね!

3ショット

インターナショナルスマイルコレクション2018

11月11日(日) 10:30~14:30
御所野ふれあいセンター (秋田市御所野シルバーエリア隣)
参加費 500円(高校生以下無料)
問い合わせ 080-1817-3029(小山田さん)