ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2018年4月2日

秋田県立図書館

はい、あんちかです。
秋田市山王にある秋田県立図書館にやってきました。

ずらっと並んだ本!そして机やソファーがあったりと居心地がよさそう。
でも、あんちかはうるさいから・・・ちょっと話すと声が響く!(笑)
今日は企画部・広報半福主幹(兼)班長の中山恵理子さんにお話をうかがいました。
秋田県立図書館は設立119年で、全国でも片手に入るくらい歴史のある図書館なんですよ。
普段みなさんが行く2階の図書室には18万冊の本がありますが、図書館自体にはな、なんと90万冊もあるそうなんです!
利用者は年間約2万人で1日約1200人。最近は電子書籍などもありますが、1日利用者数はほとんど変わらないそうです。
平日はお仕事を引退された方、土日はお子様連れや学生の利用が多いそうです。
人気の書籍は、最新のものや話題になっている作品。予約もできるそうです。

新着図書

また、今の時期は新社会人のためのビジネスマナーのコーナーがあったり、月替わりの展示「美しい日本の春」があったり、また子どものための絵本のコーナーもあります。

ビジネスマナー

絵本

懐かしい本などもたくさんありますので、ぜひみなさん秋田県立図書館を利用してみてね。

図書2S

秋田県立図書館
住所:秋田市山王新町14-31
電話:018-866-8400