ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2018年1月23日

囲碁サロン綺羅

あやえです。今日は秋田市御所野にある囲碁サロン綺羅にお邪魔しました。

看板

皆さん囲碁はやったことありますか?最近では井山裕太九段が国民栄誉賞を受賞してとても注目されていますよね。
今日は囲碁サロン綺羅で、囲碁のルールや魅力を知ることができるイベント「囲碁サロン開放DAY」が開催されているということで、お邪魔しました。

チラシ

囲碁サロン綺羅で囲碁インストラクターをされている柴田綺美さんですが、まだ27歳なんです。
若いですよね!若いのに囲碁のインストラクターをやっているんです。

27歳

綺美さんのお父さんが囲碁をやっていて、それがきっかけとなって囲碁を始めたそうです。
小さい頃は囲碁をやるのが嫌な時期もあったそうです。しかし高校生になり勝つ楽しさを知るとさらに囲碁が楽しくなった!と話してくれました。
高校時代には全国大会で優勝もしたそうですよ!!

トロフィー

そんな綺美さんがインストラクターを務める囲碁サロン綺羅ですが、自宅を使用しているんです。
普段は要予約制なんですが、今回のこの開放DAYでは囲碁に興味がある方や全然分からない方も来ていいんです!

内

囲碁は簡単に言うと、陣地とりです。碁盤というボードと碁石とよばれる黒と白の石を使います。多く陣地をとったほうが勝ちとなります。相手の心をよむことが大切!だそうですよ!
女性が喜びそうなものもありましたよ!!可愛い!!!

女性向け

私も囲碁のことが分からなかったんですが、綺美さんが丁寧に教えてくれるのでより囲碁に興味を持つことが出来ました!
もっともっと若い方に興味を持って欲しいなと綺美さんはお話してくれました。
そしてなにより!!囲碁サロンって聞くと、シーーーーンとして、対局しているイメージありません??
でもここのサロンはまったく違います。綺美さんもとても面白くてお話するのが好きな方なんですが、、
綺美さんのお母さんも、とってもユニークで面白い方なんです。なのでとっても賑やかなサロンなんですよ!!笑
とても居心地がいい雰囲気でした。ぜひみなさんにも遊びに来て欲しいなと思います。
また今後もイベントがあるそうなのでぜひ足を運んでみて下さい!

告知

綺美さんありがとうございました。

集合

この囲碁サロンは4月からリニューアルオープンするそうです。
詳しい情報などは囲碁サロン綺羅のHPをご覧下さい!

囲碁サロン綺羅
秋田市御所野元町6-9-6
018-889-9775