ABS秋田放送

2018年4月3日

足の仕組み、足のケア方法

あやえです。今日は「バル・パサポルテ」というイタリアの創作料理店にお邪魔しました。

外観

といっても今日は料理の話題ではないんです。実は今日、ここを会場に、足の仕組みや足のケア方法を学ぶイベントが開かれていたんです。
春になるとウォーキングする方も多いと思うので、足のことを知るともっと楽しくなりそうですよね。
今日は、フットケアアドバイザーで講師の嶋貫広幸さんにお話を伺いました。

このイベントに参加された方は、全員女性!15名の方が参加されたそうです。
参加された方の多くは、外反母趾で悩んでいたそうです。そういった方達に嶋貫さんが丁寧に指導をしてくれたそうですよ。
せっかくなので、嶋貫さんに簡単に出来る足のケア方法を教えてもらいました。

マッサージ

煎餅を割るようにして足を揉むだけ!!

足もみ2

足もみ1

こうすることで血流がよくなり、足のむくみがとれるそうです。
私もやってもらいましたが、足が軽くなりとっても気持ちよかったです。お風呂場で一人でやるのもいいですね!
ぜひ皆さんも試してみてください♪

そもそも、なぜこのイベントを企画したのかを、企画者の古屋美智子さんにお伺いしました。

インタ

今回は足の仕組み・ケア方法についてのイベントでしたが、古屋さんは定期的に健康のためのイベントを企画しています。
天気のように場所や環境が変わることがあっても、ココロが晴れやかになれる場所を作りたいと思い、様々なイベントを企画しているそうです。
お客さんからも「こういう場があると、とても嬉しい!」という声があるそうですよ。
次は4月21日(土)7時~「バル・パサポルテ」で朝ヨガをやるそうです。
暖かくなってきたので、皆さんも体を動かして健康に過ごしましょう!

集合

古屋さん 090-9535-7415