ABS秋田放送

2017年12月19日

印刷業なのに米メインのカフェ!?

はい、あんちかです。
秋田市南通みその町の住宅街にあるおしゃれなカフェ【アールテーブル】。

ライスカフェ

でも経営しているのは印刷業を行っている「秋田印刷製本」という会社なんです!
どうして印刷業者がカフェ?しかも“米”を使ったメニューだらけ。
お店は白を基調とした間接照明がやさしいとてもおしゃれな空間。椅子も種類がたくさんあり、気分でチョイス!

ライス店内

なぜ印刷業者が“米”をメインにカフェを開いたかというと、8年前から契約農家さんと一緒にお米を作り、販売拡大をはかってきたけれどなかなか難しく、
それではということで旧社屋を利用して、経験0の社員一丸となり、お米をメインとしたカフェを作りました。
最近は小麦アレルギーのお子さんも増えていますが、こちらのメニューは米粉100%なので安心ですね。
まずは米粉ラザニアプレート。スープ付き918円。

ラザニア

ラザニアって小麦100%で作るものでしょ!?それが米粉100%。
ボリューム満点。しかも見かけも食べた感じも小麦のラザニアと変わらない。それ以上にモチモチしていて美味しい。

ラザニアアップ

そして米粉のシフォンケーキ。

お米の優しい甘さが口の中に広がります。ふんわり、しっとり。
最近はお米離れが進んでいますよね?工夫された美味しいメニューでたくさんお米を食べましょう。
お米の変身を是非【アールテーブル】で味わってみては???

ライス3S

☆アールテーブル☆
住所:秋田市南通みその町4-57
営業時間:午前10時~午後6時
定休日:水曜日
電話:018-853-7737