ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2017年9月28日

秋田市の6年生が参加~秋田市陸上運動記録会~

秋田市の八橋陸上競技場で、行われている
「秋田市陸上運動記録会」におじゃましました!

陸上1

秋田市内の6年生が一堂に会し、毎年 この時期に行われています。
市内を3つのブロックに分けて3日間開催され
今日は、Aブロック 15の小学校の6年生795人が集まっていました!

中継の時は、ちょうど 男子100M走が行われていました。
100Mを力走して、ゴールに飛び込んだ子ども達にインタビュー!
息が上がる中、感想を聞かせてくれました。
「一生懸命走れました」「ちょっと疲れました」「練習の成果が出せたかな」
そんな感想を耳にして みんなの頑張りに 拍手を送りたくなった
ラジパルです。

陸上3

陸上運動記録会では、参加した児童 全員が100M走を行います。
本格的な陸上競技も行われるコースで 懸命に走る姿には
胸が熱くなりました。

スタンドからは、友達を応援する 子ども達の声が
学校ごとにひとつになって、大きく響いていました。

陸上6

今日は、その他、各学校から数名ずつが参加する選手種目として
走り幅跳び、女子800M走、男子1000M走 そして
男子・女子、それぞれ 学校対抗の400Mリレーが行われました。

雨が降る中での競技となったため、安全を考慮して
内容が変更され
もうひとつ、全員参加で行われる予定だった
60Mハードル走が中止となってしまったそう。

陸上2

子ども達は、これまで、体育の時間はもちろん、朝や休み時間なども
練習を重ねてきたということ。
でもきっと!
その取り組みはきっと こどもたちの力になっていくことでしょうね。
ひとりひとりが、真剣なまなざしで挑んでいる姿が印象に残った
陸上運動記録会でした!