ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2017年5月25日

若手農家の直売イベント「わかくさマーケット」

若々しい木々の葉が茂ってきましたね!
そんな木々の葉のようなエネルギーのある 若手農家さんがメンバーとなって
月に一度開く「マーケット」が秋田市にあります。
「わかくさマーケット」です。
秋田市泉 北都銀行泉支店の駐車場に 毎月第4土曜日にオープンします!
今月は27日(土)! この開催で5周年を迎えるそうです。

様子

ラジパルは、メンバーのおひとり、皆川拓磨さんにお話を伺いました。

インタ

わかくさマーケットは、若手農家さんが、自分達が栽培した
野菜や米、きのこ、山菜、お花などを
直売する イベントです。がっこ、お菓子などの加工品も並びます。
農家さんは、秋田市を中心に、遠くは西木町から、6名が参加しているそう。
新鮮で美味しい野菜が、お手ごろ価格で購入できると、常連さんも増えています。

マーケット

お話を伺った 皆川さんは、試食の担当。
わかくさマーケットに並ぶ 旬の野菜を使って「おいしいもの」を
作り出しています。マーケット開催中は、お客様に味わってもらうそう。

試食

皆川さんは、プロの料理人!
秋田市保戸野で 創作料理のお店「酒菜や 香蔵」を開いています。
皆川さんの試食を、わかくさマーケットのメンバーも楽しみにしているそうで
毎回、メニューにはこだわっているそう。
27日は…!「野菜のクレープ巻き」ですって!!

50人分を用意するそうですが、毎回、なくなるということ。
若手農家さんが作った野菜を、顔を見て作り手の思いとともに手にしたら、
プロの料理人に「なんとする?」を聞けるのも わかくさマーケットの魅力です。

5年続いてきた「わかくさマーケット」
「思いはいつまでも わかくさのままで☆
できるだけ、このマーケットを続けていきたい」というみなさん。

銀行の駐車場に、マーケットが現れたら!
若手農家さん、そして、新鮮な農産物や加工品、おいしい試食に
出会ってみてくださいね!

2ショtット

27日は 5周年記念特別イベントもありますよ!
    ☆くじ引き☆ 空クジなし  
1等 香蔵 5千円お食事券 2等 香蔵 3千円 お食事券
3等 1000円分 農産物引き換え券  だそう!

「わかくさマーケット」
北都銀行泉支店 駐車場 11時~13時
毎月第4土曜日 開催!