2025年9月1日(水)
みおです。今日は仙北市角館町にお教室を構える「秋月会」にお邪魔しました。
お話を伺ったのは、藤原勇悦さんと、藤原ミサ子さんです。
毎年9月7日から3日間行われるのが、「角館の山行事」。国の重要無形 民俗文化財にも指定されています。
秋月会は、そのお祭りで演奏、披露されるお囃子と手踊りを指導している教室です。
この日はお二人に「秋田甚句」を披露していただきました。しなやかな踊りなのに掛け声は元気よく。太鼓は打った時の力を一瞬で抜くような緩急。お二人とも長年培ってきた技術が光っていました。
ミサ子さんは「子どもたちがお祭りが楽しくて、祭りの日には帰ってきたいと思ってくれたら嬉しい」と想いを話してくださいました。
今年も熱い3日間になる予感がします。皆さんも是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。