ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2024年2月2日

明日は節分!太平山三吉神社

2月2日(金)

 

鬼は~外!福は~内!!

こんにちは。あゆみです。

明日の「節分祭」を前に太平山三吉神社にお邪魔しました。

宮司の田村泰教さんにお話を伺いました。

節分は、心の邪気や疫病、天災などを退散し、福を呼び込もうという行事です。

「自分の心の中にいる鬼」を追い払うという考え方もあるんだそうです。

皆さんは心の中にどんな鬼がいますか?

私は…赤青の2色どころではなく、5色くらいの鬼が心の中に居座っております。

まずは昨夜も現れた「夜中に起きてきて冷蔵庫を漁る鬼」を退治したいと思います。

太平山三吉神社の節分祭は、明日9時から行われます。

神事のあと、豆まきが行われるということです。