ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2023年8月10日

西馬音内盆踊り、端縫い衣装の着付け体験♪

2023年8月9日(水)放送
あやえです。8月16日から、羽後町では西馬音内盆踊りが開催されます。
西馬音内盆踊りで踊り手の方たちが着用する衣装が「端縫い衣装」「藍染め浴衣」なんですが
この衣装は通常、盆踊りの経験を積み、本番に参加する人以外は身に付けることのできない衣装なんです。
ですが、着付けできるお店があるんです!
今日は、羽後着付け教室、和裁工房「ゆめくらぶ」で代表の黒澤テイさんにお話しを伺いました。

お店の中には、華やかな端縫い衣装、藍染め浴衣が飾られていました。
見惚れてしまうほど、美しい衣装...着てみたい...!!!
ということで、実際に着付け体験をさせてもらいました!

どうでしょうか!!!これを着ると皆さん自分に酔ってしまうんですって!!(笑)
先生は、苦しいとかきついとかないように、踊り手のことを考えて着付けしてくれています。
実際に着てみると、重みも感じますし、踊りたくなっちゃいます!!

衣装の着付けは誰でもOK!!
ぜひ、羽後町に来た際には、思い出に着付け体験をしてみてはいかがでしょうか?