ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2023年4月10日

街の自転車屋さんに聞く!ヘルメット最新事情

4月10日(月)放送 

あゆみです!
秋田市大町にあるサイクルショップタカハシにお邪魔しました。

今月(4月)1日から自転車に乗る全ての人を対象にヘルメットの着用が努力義務となりました。
車を持っていない私は、移動のほとんどが自転車。
これを機にヘルメットを購入しようと県内の自転車屋さんをまわりましたが、多くの店舗が品薄状態でした。

サイクルショップタカハシは昭和3年創業の老舗の自転車屋さん。
店主の髙橋悟さんによると、
これまで成人用のヘルメットは月に1、2個出るくらいだったそうですが
今月はなんと40個も売れたそうです。

中継ではヘルメットの選び方も教えてもらいました。
後頭部にバックルと呼ばれる調節ダイヤルが付いているものがおすすめなんだとか。
私も被らせて頂きましたが、ダイヤルを締めると気持ち良いほど頭にフィット!
そして軽さにもびっくり!200g前後のものが多いそうです。

自転車が気持ち良い季節になってきたので、
私も安全に自転車を楽しみたいと思います♪