ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2022年11月10日

わとわいち ~kawabe クラフトマルシェ~

2022年11月10日(木) かおり取材

秋田市河辺で開催される「わとわいち」

「河辺におまつりを作りたい」と考えた地元の女性たちが、4年前の春に立ち上げスタートさせました。

主催の「ともだちの輪プロジェクト」浅野美沙子さんにお話伺いました!

もともとは「地元 河辺のさくらまつり」を思い作りあげたイベント!

その後、秋・春・秋と開催を続け、その名の通り「ともだちの輪」を広げてきました。

今年は3年ぶりの開催となります。

「実際に、お祭りに出てもらいたい!という人には声をかけ、手作りでイベントを大きくしてきました」と浅野さん。

5回目となる今回は、会場のボートピア河辺 駐車場での出展者配置に悩むほど!

たくさんの美味しいものや楽しいコーナーが並びます。

キッチンカー、りんご・しいたけ・ダリアなどの農産物販売、子ども縁日に、ステージイベント!ワークショップの他、お汁粉のふるまいもあります!

みなさんの思いにも触れながら、ぜひお出かけくださいね♬