ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年6月3日

お互い様スーパー 仙道てんぽ

はい、あんちかです。
羽後町にある「お互い様スーパー 仙道てんぽ」にやってきました。

外観
今日はお話を羽後町集落支援員 崎山健治さん、お店のスタッフの白鳥麻衣子さんに伺いました。
仙道てんぽの仙道とはこのお店がある場所が仙道地域といい、羽後町の中心から南西約10キロの山間に位置します。
仙道地域唯一の食料品店が仙道店舗なんです。
平成15年にJAこまち仙道支店購買部の廃止が決まったときに、危機感を抱いた住民有志が立ち上がりました。
店内には日用品をはじめ約1000種類もが並びます。

店内
バッドの水に浮いた豆腐や住民の手作りのかごなどもあり、産直のような雰囲気もあります。

豆腐

かご
お互い様スーパー 仙道てんぽの看板の隣には「秋田県第一号」と書いてある!
なんにかと尋ねると、お互い様スーパーは県内に今4店舗あるということでこちらが第一号!!
スタッフの白鳥さんは生まれも育ちもここ仙道地域でこのお店の大切を一番わかっている人。
「本当にこのお店があって助かっている。わざわざ車で20分かけて街中に行かなくてもよいし。」
との感想を。
そしてお店のお客さんの様子を聞くと
「もうみんな顔見知りなので楽しく会話をしてますよ」
と。きっとお客さんは白鳥さんやスタッフの方々と話すことで元気もいただいているんでしょうね^^
地元のみんなに愛されるお店「お互い様スーパー 仙道てんぽ」
お店を支えるためにもみんんでここでお買い物をしてみんなでこれからも育てていけるといいですね!

お互い様
そして父の日へ向けてのイベントのお知らせです。

チラシ
オリジナルのバッジを作れますので是非どうぞ!!

バッジ
☆お互い様スーパー 仙道てんぽ☆
住所:羽後町中山道字堀内139-1
営業時間:午前9時から午後7時
定休日:日曜。祝日
電話:0183-68-2229