ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年11月24日

高齢者介護福祉施設「サ高住らいらっく外旭川」

2021年11月24日(水)放送。
はい、あんちかです。
秋田市外旭川にある、来楽株式会社が運営する高齢者介護福祉施設「サ高住らいらっく外旭川」にお邪魔しました。

外観
サ高住とは「サービス付き高齢者向け住宅」という意味です。ここでは35名の方々が、元気に過ごしています。
今日はこの春「まごころサポート」という新しい取り組みを始められたという事で、「まごころサポート秋田らいらっく店」の目黒清和さんと畠望美さんにお話を伺いました。

目黒

はた
気になる「まごころサポート」とはどういった内容のものでしょうか?

表紙
「まごころサポート」はシニアのお困りごとに対応する、高齢者の生活支援サポートサービスです。
電球の交換や草むしりなど、20分500円からの簡単なサポートや、お孫さんのプレゼント選びなど、まごころサポートのコンシェルジュがまごころを込めてお手伝いします。
実際にどんな依頼や相談が多いのか聞いてみました。
お掃除やお買い物など、日常的な事がやはり多いそうです。
最近は薬局さんからお薬を受け取ってご自宅へお届けする事や、病院の定期受診時の付き添いなど、ケアマネージャーさんを通じてご相談いただく事が多くなったそう。
また、「まごころサポート秋田らいらっく店」では訪問医療鍼灸マッサージの施術依頼にも対応しており、ご利用者様に大変喜ばれているとのこと。

マッサージ

きゅう
自由に外出が出来ない方々にとっては、ありがたいサポートになりますね。
その他には庭のお手入れや住宅のリフォーム、エアコンのお掃除や新型コロナ感染防止に効果のある抗菌コートなどの専門的なサポートや、良いモノをより安くお買い求めいただける「物販サポート」などもあり、大変人気なんだそうです。
感想&申し込みはこちらまで↓

感想
「まごころサポート」はシニアにとって、とても頼もしい存在になりますよね。
シニアの皆様、お困りごとがありましたら「まごころサポート秋田らいらっく店」にお気軽にご相談ください。
お問合せはフリーダイヤル「0120-849-069」までお願いいたします。

3S