ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2018年10月30日

第141回秋田県種苗交換会

あやえです。今日から11月5日までの7日間、秋田市を会場に、年に一度の農業の大祭典「第141回秋田県種苗交換会」が行われるということで、アゴラ広場に行ってきました。
アゴラ広場には美味しそうなものがたくさん!でしたよ。

出店

今年の種苗交換会は、秋田拠点センターアルヴェが主会場となっていて、ぽぽろーど、アゴラ広場、エリアなかいちも会場となっていて、秋田駅全体が種苗交換会一色となっていました。
種苗交換会は141回を迎える、長い歴史のあるイベントです。

主会場アルヴェでは、農家が丹精込めて育てた農産物の展示やパネル展示などを行っています。

ぽぽろーど、秋田駅西口大屋根下、アゴラ広場では、
協賛団体による展示や地産物直売イベントなど楽しみがいっぱいです!

展示

エリアなかいちでは、竿燈演技やトークショー・コンサートが開催されます。
なまはげ太鼓、土崎港ばやし、西馬音内盆踊りなど盛り沢山!

旧秋田空港跡地では、見どころ満載!最新農業機械の展示・実演があったり、
露店も120店舗設置されています!

お話を聞いた伊藤さんが特にオススメするのが、エリアなかいちでの
プロジェクションマッピングです。こちらは毎日見ることができます。
秋田の美しい季節の移り変わりを音と映像で表現するそうですよ。

インタ

このほかにも、土曜日 壇蜜さんのトークショーが行われます。観覧無料となっています。
また、にぎわい交流館AUでは日曜日に假屋崎省吾さんのトーク&デモンストレーションも行われますよ。

この他にもまだまだたくさんのイベントがありますので、
詳しい情報は、種苗交換会のHPをご覧下さい。
無料シャトルバスも運行していますよ♪

ぜひ、足を運んで下さいね☆

集合

第141回秋田県種苗交換会
10月30日~11月5日まで
会場 秋田市