ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年6月11日

一万年堂出版「歎異抄をひらく」

2021年6月10日(木)放送

ゆみこです!秋田市茨島「イオンタウン茨島」内にあります「加賀谷書店 茨島店」は「地域密着」をコンセプトに、秋田出身の作家や秋田にまつわる本をはじめ、雑誌・書籍・コミックはもちろん!
文具コーナーもあり、女性に人気のマスキングテープなども豊富に取り揃えている本屋さんです。

1

3

今日は副店長の菅野芳久さんに売れている本&オススメの本を紹介していただきました^^

5

今はこの2冊が売れているそうです!
秋田県出身のフードライター、井川直子さんのインタビュー集「シェフたちのコロナ禍」。
そして韓国の受験制度の中、仲良し4人組の変化を物語にしたチョ・ナムジュさんの「ミカンの木」。

7

8

どちらも今すぐ手に取りたくなりますね^^

菅野さんオススメの本もお聞きしました!
「新年度が始まり、忙しくされている方も多いのではないでしょうか?」と
生き方を見つめ直すきっかけを与えてくれる、1万年堂出版発行の「歎異抄をひらく」を紹介していただきました。

9

『歎異抄』というと、鎌倉時代の有名な古典です!
あの歴史小説家の司馬遼太郎さんが、「もし、無人島へ1冊、本を持っていくなら『歎異抄』だ」と言われたことでも有名なんですよ。
『歎異抄』は、親鸞聖人とお弟子との対話が、美しい文章で記されています。
読んでみたいけれど、難しいのでは?と思っている方も多いと思いますが、この『歎異抄をひらく』は、原文と一緒に、分かりやすい現代語訳が、大きな文字で編集されていて、とても読みやすいと評判です。

2

また『マンガ歎異抄をひらく』も発売され、たいへん好評です。
大ヒットを記録したアニメ映画「歎異抄をひらく」の感動的なドラマが、手に取りやすいマンガになったんです。
マンガだけでなく、分かりやすい解説記事が載っていますので、『歎異抄』入門として、ピッタリではないでしょうか。 『歎異抄』関係の本の中では、おススメできる2冊!

歎異抄は難しいと敬遠されていた方もマンガであればより親しみやすいですね!
この機会に是非手に取っていただきたいです。^^

この「歎異抄をひらく」の朗読、ABSラジオで毎週土曜日の朝5:45〜6:00の
「1万年堂出版の時間」で放送されていますので、こちらも是非お聴きくださいね。

10

********************
秋田市茨島 (イオンタウン茨島内)
加賀谷書店 茨島店
営業時間→午前10時~午後9時
定休日なし