ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年2月26日

「AKIBI ARTs MARKET」

2021年2月26日(金)  かおり取材

「AKIBI ARTs MARKET」の会場におじゃましました!

3

秋田駅前 フォンテAKITA6階 秋田公立美術大学 サテライトセンターで昨日からはじまりました!
なんと!展示されている秋田公立美術大学の学生の作品が買えちゃうマーケット!

学生の作品を、鑑賞、購入、所有することを通して、アートやデザインをより身近に感じてもらおうと開催し今回が3年目となります。

お話を伺ったのは、アーツセンターあきたの皆川文さん。

今回は、12名の学生の作品が展示されています。
絵画、デザイン画のほか、陶芸作品や本などもあり!どれも個性が光ります。

本

お話を伺った、制作ネーム ゆさ さんは、コミュニケーションデザイン専攻4年生。

今にも走り出しそうな、表情豊かな「車」が描かれていました!
家にあったミニカーを描いたことがきっかけで、車を描くようになり、実際にディーラーへ出掛けてデッサンを行って、絵を仕上げています。絵が掛けられていた壁には、画びょうだけが残るスペースもありました。お客さまが今日、購入されていったということ!ゆささんは「嬉しいような、恥ずかしいような気持ちです」とほほ笑んでいました。

作品の売り上げは作家に支払われ、今後の活動資金となります。
初日は、開場前からお客さまが並び、作品を手にしていったということ。
展示に「すき間」があるのは、お客さまが購入した名残です^^
購入した方は、きっと、制作した方に親しみを持ち、この先も、作家として応援する気持ちが湧くだろうと感じました。

学生さんの作品に会いに、ぜひ、開場へお出かけくださいね!

「AKIBI ARTs MARKET2021」開催は2月28日(日)までです!(開催時間は午前10時〜午後6時 最終日は午後5時まで)
NPO法人アーツセンターあきた
電話:018-888-8137(平日午前9時から午後5時)