ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2016年10月17日

彩菜館からカボチャを追いかけたら・・・。

13時台の中継の「彩菜館」で見つけた鹿ヶ谷かぼちゃというゲームのラスボスのような(笑)凄い色・形のカボチャの生産者さんを訪ねたラジパル。
生産者さんは小野孝太郎さんという今年から本格的に農業を始めた若い方でした。
以前はサラリーマンをしていて、そこからフロンティア研修を経て現在、農家さんへ転身したそうです。
捜し求めた鹿ヶ谷かぼちゃは実は夏に収穫したものを倉庫で保管し出荷しているものと判明!
そっか!カボチャは夏のものなんだ!最近はスーパーに行くといつでもいろんな野菜が手に入るので旬の季節が分からなくなってしまいますね・・・。
今の時期の旬はかぶ、大根、人参などだそうです。
広々としたハウス内にはたくさんの葉物が・・・。

ハウス

小野さんはその他、葉物、根菜、うぐいす菜、グリーンマスタードなどを栽培しているそうで初めて聞いた名前グリーンマスタードとはなんぞや!?とさっそく畑から採ってもらってパクリ!

グリーンマスタード
「ん~~~!」つーんと辛い!でもサラダにあいそう。実はこのグリーンマスタードの種は市販のマスタードの粒粒だそうですよ!びっくり!

畑2S
小野さんの畑には京野菜や初耳な野菜がたくさん!気になった方は泉の「彩菜館」に卸しているので見つけたらぜひ購入して味わってくださいね