ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS

2020年9月11日(金)放送
あやえです。男鹿市戸賀にやってきました。
去年7月に「SALT Beach」ソルトビーチという屋号で、遊漁船をスタートさせた女性をご紹介します。
船長の蛯名和加子さんです。

遊漁船は簡単に言うと、お客さんを釣り場まで乗せてまで行ってくれる船です。
蛯名さんは、友栄丸の船長!

かっこいいですよね!
蛯名さんは4年前に岩手から移住してきました。
釣りが大好きな蛯名さんは、いつか船長になりたいという夢を抱いていました。
男鹿の海は魚種が豊富でよく足を運んでいたそうで、たまたま男鹿で遊漁船業をやっていたオーナーが
受け継ぐ形で、スタートさせることになりました。


(蛯名さんご夫婦を温かく迎えてくれた、男鹿のお父さん)

実際に遊漁船を始めてみて、すっごく楽しい!と笑顔でお話してくれました。

お客さんが釣れるかどうかのドキドキ感と釣れた時のワクワク感がたまらないそうです!!
釣れた時は蛯名さんまで嬉しくなるそうです♪

普通遊漁船というと、釣り場まで乗せて行き、あとは自由に釣ってください!というスタイルが多いそうですが、
蛯名さんの遊漁船は、初心者の方に一から釣り方などを教えてくれるんです!
なので、持ち物は一切いりません!!!
道具はレンタルできるので、手ぶらで来てもいいんですよ☆
お客さんも幅広い年齢層の方が来るそうで、小さい子も来るそうです。

蛯名さんの旦那さんも一緒に遊漁船に乗って、教えてくれるんですよ♪

今の時期だと、真鯛、根魚、キジハタ、甘鯛などが釣れるそうです!
これからの時期は一番魅力的な時期で魚種が増える増える!いかなども釣れますよ☆
蛯名さんの遊漁船では、神経締めや血抜きもしてくれるので、初めての方も安心して楽しめます!

私も、釣りを一度も体験したことがないのですが、蛯名さんご夫婦とお話していたら、
やってみたくなりました!☆
ぜひ皆さんも、蛯名さんご夫婦と一緒に船釣り楽しんでみてはいかがでしょうか!

料金や予約はソルトビーチのHPからチェックしてください。
ソルトビーチ 連絡先 080-2372-1899

蛯名さんは釣り具屋と民宿も経営しています♪コチラもチェック☆