ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2020年9月16日

かおる堂 上生菓子「スガちゃん」

2020年9月16日放送
はい、あんちかです。
秋田市川尻にある、かおる堂本社前に9月4日オープンした工場直営店のポンドールにやってきました。

外観
かおる堂と一乃穗と杉山壽山堂の3店舗が1つになっているお店で、和菓子や洋菓子などたくさんの種類が揃っています。

内観
そうそう!本日誕生した、菅新総理は秋田県出身ということで県内各地で祝福の声が上がっていますよね。
ということで今日は株式会社かおる堂 販売部部長の佐々木義信さんにお話を伺いました。

佐々木さん
どうしてかおる堂に?とお思いの方のいると思います。
新元号の発表の時「令和おじさん」として有名になった菅さんをサブレにプリントして販売したら人気商品となりました!
と、いう事は今回もなにか新商品を作っているのでは???
と質問!!
「はい、作っております!」
ほほ~、今回はどんなものなのか早速紹介してもらいました。

3こ
まずは「令和おじさん」サブレの文字を変えたバージョン。
祝・総理大臣就任と印刷されています。
そしてサブレと同じ印刷の大きなもろこし。
続いて中継直前に出来上がった杉山壽山堂の『菅さん好みパンケーキ』。

パンケーキ
3枚のパンケーキがパッケージされていてメープルシロップとマーガリンがついています。
そしてそして1番の目玉商品がこちら↓↓↓

すがちゃん
『スガちゃん』!!
職人が1つ1つ手作りしている上生和菓子です。
手作業なので1日で50個ほどしか作ることが出来ない貴重なスガちゃん。
そしてその上生菓子をポンドール、大町店、由利本荘市の3店舗で分けるので1店舗には毎日15個くらいしか販売されません。(1人2個限定)
今日も開店直後に売り切れてしましました。
そんな貴重な『スガちゃん』をあんちかいただきました。
頭からガブリ!!
中にはこしあんが入っており、優しい上品な甘さでほっこり♪
新型コロナウイルスの影響でお菓子業界も影響があり、大変だったとうかがいました。
この機会に「秋田発総理大臣の誕生!」「食べて&買ってお菓子屋さんを応援しよう!」。
『スガちゃん』をはじめ、たくさんの商品があるお店にぜひ足を運んで下さいね!


☆ポンドール☆
住所:秋田市川尻町大川反170-82(臨海十字路から由利本荘方面へ。秋田トヨタ臨海店とトヨタレンタカーのある十字路を右折)
営業時間:午前8時半~午後4時
定休日;日曜日
電話:018-823-5186