ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年8月14日

caina tea cafe 静舎「お茶教室」

はい、あんちかです。
秋田市保戸野にあるcaina tea cafe 静舎にお邪魔しました。
以前ゴゴマキでお邪魔したことがあったのですが今回、お茶の教室を始めると聞きつけて突撃!!
今日はお話をオーナーの松田紗代子さんに伺いました。

松田さん
緑の外観が目をひくお店。店内は中国にタイムスリップしたような雰囲気ですごく落ち着きます。

外観
店内ではたくさんの葉茶の販売の他、飲茶などのランチもしています。

お茶
本当に中国茶が大好きな松田さん。中国に行ってお茶の勉強もしてきました。
中国茶は茶葉がなんと何万種類もあるそうなんです!
その中でも6種類に分かれていて
白茶、黒茶、黄茶、青茶、緑茶、紅茶と全部頭にカラーがついています。(本当だ!びっくり!)
今回松田さんが行っているお茶教室は3種類あります。

メニューお家で美味しくお茶を入れる方法、中国茶の歴史などを学びながらお茶の入れ方などの作法を学ぶ。そして五感を使って日ごろのストレスを解消するためにお茶を楽しむもの。
今日は松田さんに紅茶を入れてもらいました。(本番中は夏におすすめという白茶を入れてもらいましたよ!)
そのお茶にあった温度で茶葉を開かせ、

淹れる
ガラスのポットに入れてからおちょこのような大きさの湯のみに入れて

3個
香を楽しみながら味わいます。

香
癒される香りと味。中国茶は20煎くらいまで楽しめます。
その回ごとに違う味が楽しめる魅力もあります。
美味しいお茶に触れ、もっと深く中国茶をしりたいと思ったラジパルでした!
興味を持った方はぜひお問い合わせを!!

☆caina tea cafe 静舎☆
住所:秋田市保戸野千代田町14-36-103
営業時間:午前10時から午後4時
定休日:火曜&水曜
電話:018-802-1736