ABS秋田放送

2019年7月20日

スマホで写真を上手に撮るコツ!

はい、あんちかです。
明日7月21日(日)遊学舎で優しい写真講座~入門編~が開かれます。

今日は講師で写真家の桐谷信人さんに伺いました。

アップ

桐谷さんはカメラメーカーに勤務したことがきっかけとなって、ここ10年ほど写真家として活躍しています。
今回は初の講座を開催するのですが「年配の方々に上手な写真の撮り方が知りたい」と言われ「それなら!」と立ち上がりました。
今はスマホがとても身近なものとなっていて、みなさんもデジカメで写真を撮るよりスマホで撮影する機会が多くありませんか?
そこでこっそりと、桐谷さんにスマホでの上手な写真の撮り方を少しだけレクチャーしてもらいました。
大切なのは【角度と感情】だそうです。感情???
今日はインタビュー場所に雄和にあるはなまる青果店のお庭をお借りしたので、こちらの夏の名物でもある「生フルーツかき氷」いちごを、あんちかVS桐谷さんで映してみました。
まずはあんちか。

全体

かき氷の全体を青空を入れたくて。。。こんな感じに撮りました。

あんちか作品

そして桐谷さん。

桐谷さん撮影中

部分がアップに!

桐谷作品

みなさんはどっちのかき氷を食べてみたいと思いますか?
やっぱり桐谷さんの^^感情の部分が理解できたような気がします。
雑誌などで食べ物を映す時は真上から撮ったりします。でもそれでは感情がありません。「食べたい」「美味しそう」という気持ちが大切♪
また、スマホやデジカメに附属している機能を理解して活用するのも大事。
写真を上手に撮ることで写真を撮る楽しさも沸いてきます!
もっと詳しく知りたい方は、ぜひ明日の講座受講してみてね。(若干まだ空きがあります)

2S

☆優しい写真講座~入門編~☆
7月21日(日)午後1時半から午後3時まで
問い合わせ先:遊学舎018-829-5801