ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2020年2月17日

ギャラリーあい「和紙のひな人形展」

はい、あんちかです。
秋田市保戸野にあるギャラリーあいにやってきました。
こちらで明日まで開催されている和紙のひな人形展におじゃましました。

ポスター

外観
お話を創作和紙人形作家の草薙郷子さんに伺いました。
草薙さんは普段は秋田の祭りや行事などの和紙人形を作っています。
ワイヤーなどを軸にして和紙を使い美しい人形を作成します。

今回はひな人形の展示販売との事ですが、趣味で大好きで作っているので大変な作業でも全く苦ではないそうですよ。
ひな人形は今回50点ほど展示しており、小さなもので8cm、大きなもので約20cmくらいあります。

ひな

ひな3

ひな1

また、掛け軸タイプや額縁のものなどもあります。

クレープ

額

どの作品も本当に素晴らしいものです。
展示は明日までですのでぜひ皆さん足をお運びくださいね!

3S

☆和紙のひな人形展☆
住所:秋田市保戸野すわ町3-27 ギャラリーあい
時間:午前10時~午後6時
電話:018-864-7294