ABS秋田放送

2020年1月21日

第18回あらや大川散歩道雪まつり

はい、あんちかです。
秋田市新屋にある十条団地町内会館にやってきました。
今年の雪不足、普通に生活する分には過ごしやすくうれしい反面、スキー場などは大変ですよね。
また、雪祭りのイベントの中止も聞こえてきたりもしています。
と言うことで、地域のみんなでつくる雪祭りイベント
1月25日土曜日に開かれる「第18回あらや大川散歩道雪まつり」はどうなるのかお話を聞きにいきました。

ポスター

実行委員長の富田漣さんと実行委員会 高橋勝さんにお話を伺いました。

「ずばりイベントは開催されますか?」と恐る恐る聞くと
「はい、予定通り開催します。」と、ほっとするお返事が♪
雪が無いので、大型かまくらとミニかまくらは中止になりますが、それ以外は予定通り行いますよ!

「第18回あらや大川散歩道雪まつり」ではどんなことをするのか?
まずは開催場所です。おなじみの新屋駅から美術大学までの約1キロ。
新屋の屋台広場では、地元のシュークリーム屋さんやケーキ屋さん、食堂などが勢ぞろいで美味しい食べ物を提供します!(有料)
時間は午後2時半~。
集いの広場での餅つき&甘酒試飲コーナー(無料)は午後3時半~。おしるこは毎回大人気です。なくなり次第終了です。
また、午後5時半には新屋の小正月行事「やまはげ」見参!!
その他にも楽しいことがいっぱいです。

中止になったミニかまくらの代わりに、空き缶やペットボトルをつかったランタンを作成して光のロードを作る予定だそうですよ!
地域のみんなで作る楽しい雪まつり。雪が無いのは残念だけど、たっぷり楽しめそうです!
どうぞ足をお運びくださいね!

3S