ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2016年7月30日

子育て応援団すこやかあきた2016♪

今年も恒例の〔子育て応援団すこやかあきた2016〕が今日明日の2日間県立武道館で開催されています。
気温30度を越える中、可愛い子供達は元気に色々な体験をしていましたよ!

14時台の中継は外から。まずは秋田市消防本部ブーズに訪問。そこには救急車とはしご車がありました。はしご車は高さ25m、ビルの高さ約7,8階位までとどくそう!

消防はしご車

救急車の寝台は大人の男性が立ち上がっても頭が付かない位天井が高かった!新発見!(普段救急車のらないものなぁ~)
インタビューには女性消防士の正岡さんにお答えいただきました。

救急車

続いて秋田県警察ブース。こちらにはパトカーと白バイの乗車体験。子供達も楽しんでいましたがお父さん達も張り切って乗車体験していましたよ。

白バイ

アンチカもここぞとばかりに運転席にIN!(一生のることはないだろうからなぁ~!貴重な体験)

パトカー

向かいの日産サティオ秋田では自動駐車システム、『インテリジェントパーキングアシスト』の体験が出来ます。
自動できっちりと駐車してくれるなんてほんと夢のよう!是非皆さん、そして駐車に自身がないあなた体験してみてくださいね!
また建物内、あきたケーブルTVブースではスマートテレビBOXとタブレットを連動したボーリングゲームが行われています!
参加賞にシールやお菓子がもらえるよ!

15時台の中継は入り口すぐの健康サポートゾーンからスタートです。
秋田県歯科医師会の無料歯科検診では普段は白衣の歯医者さんが普段着で子供の歯の検診をしていました。病院じゃない!先生もなんか違う!怖い音や薬臭もない。
そんな環境の中で子供達は安心して「あ~ん」してくれてました!検診後は衛生士さんからの歯磨き指導も受けられますよ!

歯医者さん

秋田県看護協会ブースではナースやお医者さんの衣装を着て撮影会や体重測定、ベビーマッサージ講習会が行われていました。小さな看護師さんかわいかったです。

ナース

また医師会では「子供の蘇生講習会」も行われていました。しっかり学んで大切な小さな命守りたいですね。

遊びサポートゾーンでは秋田県私立幼稚園・認定こども園連合会では工作体験、秋田県国公立幼稚園・こども園協会では魚釣り、玉入れなど手作りの遊べる催し物でボランティア
のお兄さんお姉さんと仲良く遊んでました。

また入園相談コーナーでは少子化で子供が少ない秋田でもなかなか保育園に入園できないと言う切実な悩みが寄せられていました。悩み事を抱え込まずにまずは専門家に相談をしてみて下さいね!
ここで紹介した以外にもたくさんの楽しく学べるブーズがたくさんありました!ぜひすこやかあきたにいってみてくださいね!