ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2019年4月1日

秋田県児童会館に「木育ルーム」オープン!

はい、あんちかです。
今日から新番組「エキマイク」が始まりました。
月曜日はあんちか&ゆみこでラジパル中継をお送りします。よろしくお願いします。
ということでエキマイクスタート!と同じようにスタートした場所にお邪魔しました。
場所は秋田市山王の秋田県児童会館。去年11月から休館していましたが、昨日リニューアルオープンしました。
2階には新しく「木育ルーム」が出来たんです。

もくいくルーム

お話を木育担当の堀江洋子さんに伺いました。
昨日のオープン時は、なんと1200人もの子供達がこちらで楽しく過ごしました。
この木育ルームのお部屋のコンセプトは「秋田の森」。
たくさんの木を使ったおもちゃがあります。積み木やパズル、シーソー、乗り物などなど。

その中でもひときわ目を引くのが、秋田杉でできた木の幹をイメージした滑り台。
木の幹の部分は直径1.3mで、その木には昆虫や動物、キノコなどが生えていたりして、自分でキノコ狩りしたり、昆虫を捕まえたり出来ます。

きのこがり

飾り

子供達は夢中になって遊んでいました。
木の暖かさに触れられる貴重な遊べる場所の誕生!おめでとう。

集合

そして児童館からのおしらせです。

告知

☆秋田県児童会館☆
住所:秋田市山王中島町
入館無料。午前9時~午後5時。月曜休館。
電話:018-865-1161