ABS秋田放送

2019年7月9日

にかほ市象潟個性的なお店「魚や英」

はい、あんちかです。
にかほ市象潟にやってきました。
今日お邪魔したのは「魚や英」です。とても個性的なお店の魚屋さん!2年半前にこの場所にオープン。

外観

地元の方にも愛されていて、ひっきりなしにお客さんが来ていましたよ。
今日はお話を店長の佐藤英行さんにうかがいました。

ひでさん

店長が目指したお店のコンセプトは「飽きない店」と言うことで、ただの魚屋さんではないのです。
なぜかある「犬」と書いたうちわ。水槽には名前がついた魚を飼っていたり、おもしろ便利なポイントカードがあったり。。。
あ、涼しい時期にはケーキバイキングがあったり(え!?魚屋ですよね?)
まずは店内観察。正面には今が旬のお魚や貝が並んでいます。ちなみに今は金浦産の牡蠣や西貝など。
そして柱のところには、本日の焼き魚が並びます。しかも値段がお安い!

焼き魚

その後ろの机には、おススメの揚げ物。本日はまぐろの唐揚げ。1個30円って!!!

鮪のからあげ

お刺身は1,2人前がパックに入って並んでます。

刺身

お店はとても広く、なんとイートインコーナーもあり、そこでお店のものを買って食べることも出来ます。冷たい麦茶も「ご自由に」とありました。
店長は、おにぎりをおススメしていました。

おにぎり

見てください、このおにぎりの名前!え~~~~。名前も中身の具もすごい!

おにぎりメニュー

ラジパル、「鳥海山」おにぎりをいただきましたが、おふくろの味を思わせるしっとりおにぎりで、具も珍しいのにマッチしているの。
お値段も130円。愛情もいただきました。
そしてこれを、これを食べたかったんです、金浦産の今が旬の牡蠣!
中・大・特大の3種類があって値段は仕入れによって変わりますが、この特大サイズの牡蠣がナント!今日は1個430円!え~いいんですか?

牡蠣

では店長、食べさせてください、と実食。

かきでか

殻だけでなく、中身もぎっしりぷっくりプリプリで、あんちか一口で食べたんですが、味が濃厚で、海の塩味と牡蠣の甘さが口に広がる!
あ~~~~~~幸せ♪
レモン汁とポン酢は冷蔵庫に冷やしてあって、使えるようになってます。
牡蠣の宅配もできるそうです。
美味しい新鮮な魚、おにぎりなどは、ぜひ「魚や英」でお求め下さいね!
あ、インスタグラムもやっています。毎日その日のお魚やお値段をのせてますので、こちらも要チェック。

☆魚や英☆
住所:にかほ市象潟町字家の後59-7
営業時間:午前9時~午後6時
定休日:日曜日
電話:0184-74-3044