ABS秋田放送

2019年6月24日

花工房 Field Canvas

はい、あんちかです。
秋田市上新城にやってきました。
こちらで実家の職業を生かしてあることを始めた女性がいたんです。お名前は菅原南さん。小さなお子さんのいるママでもあります。

3S

ずばり菅原さんの実家の職業は、お花の生産農家。今の時期はマリーゴールドなどの主に花壇苗を生産しています。
ということで、菅原さんが始めたのは、お花の6次産業!
花工房Field Canvasとしてハーバリウムやレジン雑貨、ドライフラワーを作成したり、またワークショップを開いたりしています。

作品

ハーバリウム

レジン

花工房を始めたのは去年の7月。このために工房を建てました。12畳ほどの白いお家です。

家

お部屋内には、たくさんの花材がつるしてあったり、飾ってあったり・・・。

なぜ始めたかというと生産ロスを少しでも減らすため。
農家では6次産業は多いですが、お花では全国でも珍しいそうですよ。
先日はカメラマンさんとコラボで「フラワーフォト」という撮影会をしました。
菅原さんちのお花をたくさん工房の前に飾って、お花畑のようにして。本当に素敵な写真ばかりでしたよ。
菅原さんの工房ではいろいろなワークショップを体験できます。
また何年か後にはお花を使ってやりたいことがあり、今、構想中だそうです。
これからもお花を使ったたくさんのアイディア楽しみにています。

☆花工房 Field Canvas☆
住所:秋田市上新城五十丁字太平45
電話:070-7538-9854
(ワークショップは1~4名で要予約!お子様連れもOKです!)