ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年6月19日

地元野菜だけで作るランチ「縁側カフェ作助」

はい、あんちかです。
大仙市協和にやってきました。
こちらに地元野菜を使ったボリューム満点の、おかあさんの作る美味しいランチがあるということでやってきました。
お邪魔したのは「縁側カフェ作助」

外観

店内に縁側があり、4人がけテーブル席&小上がりが5席あります。

店内

今日はお話を店主の今野シオ子さんに伺いました。本当に話が面白くて元気いっぱいのお母さんです^^

今野さん

カフェなのに「作助」?伺ったら屋号だそうです。
このお店を開こうと思ったきっかけは、ご自身で畑や田んぼを持っていて野菜などを作っており、たくさんの方に地元の新鮮な野菜を味わってもらいたい。
という思いと、またみんなが集まる場所になってほしい!という気持ちで4年前にお店をオープン!

呟き

今野さんは20年間仕出し屋に勤めていたので、料理は大得意!!
毎日自分の畑で採れた、旬の新鮮な野菜を使ったランチを提供します。
ランチ時間は午前11時~午後2時くらいまで。メニューは3種類のみ。
あんちかは一番人気だという「おまかせ定食」1200円をお願いしました。
ん!?その前に頼んだ覚えがない“きゅうりがっこ”が出てきて・・・。

な、なんとサービスだそうです!!
調理を担当していたおかあさんは「いつもその日の気分でみんなでサービスを出していて。サービスのほうがすごいかも(笑)」なんて声高らかに笑ってました!
で、出てきた定食に驚き!!

定食

見てください、このボリューム!!その日採れた野菜でメニューが変わります。
どれを試食しようか迷っていると、今野さんが迷わず「サラダ」と言うので、いただきました。
もうね、ドレッシングもいらないくらい、シャキシャキとみずみずしくて新鮮なの。(中継後に完食しましたが、どれもこれも美味しすぎました)
生産者の顔を見ながら食べられるっていうのが安心安全で嬉しいですね♪
お客さんはご近所さんはもちろん、秋田県内からたくさん訪れます。
今の時期は、採れたてのきゅうりも店頭で販売しているので、そちらもおススメ。
季節によってさまざまなお料理でお野菜やフルーツを味わえるランチ。
ぜひみなさん足をお運びください。

3S

☆縁側カフェ 作助☆
住所:大仙市協和峰吉川西窪3-2(国道13号線沿い、ファミリーマート協和店の斜め向かい)
営業時間:午前11時~午後2時くらい
定休日:火曜日
電話:018-893-6690