ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2018年9月24日

総社神社の「観月祭」

はい、あんちかです。
秋田市川尻にあります総社神社では今日午後5時半から観月祭が行われます。

神社

お話を川尻総社神社の宮司、川尻孝紀さんに伺いました。
観月祭とは中秋の名月を鑑賞するお祭りでご家庭では「お月見」といってススキを飾ったり、おだんごをお供えしたりしますよね!?
実はススキは稲穂を表しており、それと共に供えるお団子、枝豆、くりなどは収穫を感謝する意味があるそうです。
今日は神社の境内、総社の森で雅楽、琵琶、能楽などの演奏が行われたり、お月見まんじゅうの進呈があったりしますよ。
中継では演奏を実際にしてもらいました。

びわ

外での雅楽の演奏など普段なかなか聞けないと思います。
ぜひご参加くださいね。

2S