ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2018年8月15日

能代「第3回あのプラモデル展」

はい、あんちかです。
能代市上町にある「平山はかり店」にまたまたやって来ました!
ガラスケースの前には「勝手に宇宙のまち能代をPR実行委員会」と!

平山はかり店1

平山はかり店2

ここ能代では、8月16日~22日まで「能代宇宙イベント」を開催。
普段は所狭しとたくさんの秤が並んでいる店内の秤たちを蔵の奥へ追いやり(笑)明日から始まるイベントとは「第3回あのプラモデル展」。

ポスター

そう、ガンプラ達が約100体大集合するのです!!
木をふんだんに使った落ち着いた昭和の建物の平山はかり店とガンプラの異色のコラボをご覧あれ!「昔のおもちゃやさん」のイメージだとか・・・。
今日はお話をラジオネーム・キンケ堂さんと阿部恭久さんに伺いました。

集まり

今回、約100体のガンプラを出展する参加者は公式で24人。ちなみにキンケ堂さんは9体、阿部さんはなんと22体!

ガンプラ

ガンプラだよ

また、最年少の出展者は小学校6年生!大人に負けず劣らず立派なガンプラを作っていましたよ。
小さいものだと約12センチ、大きいものだと60センチの大きさになるそうで、製作日数も3週間から1年だとか・・・。
たくさんのパーツがあるので、時にはなくして落ち込んだり、また色々なパーツを組み合わせて自分だけのオリジナルガンプラを作ったりと、話が尽きません!
ちなみに下のは大館のご当地キャラとガンダムのコラボ!

ガンプラ2

今回は平山はかり店で1000円以上のお買い物をすると、あのプラモデルが当たるくじが引ける。(ガンプラ展示中も秤は買えますよ)
また、夢工房咲く・咲く「宇宙カフェ」飲食1000円以上ご利用のお客様 先着20名にオリジナルステッカープレゼント。
是非、みんなご自慢のガンプラをじっくりとご覧下さいね。

集合