ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2018年6月8日

秋田市 中央シルバーエリア「屋内温水プール」

今日のテーマは「学校の水泳授業」 ラジオに寄せられるメッセージを聞き、
プールに行きたくなったかおり。
秋田市御所野 秋田県中央地区老人福祉総合エリア「中央シルバーエリア」に
おじゃましました!
ここには、オールシーズン営業している「屋内温水プール」があります!

プール

「中央シルバーエリア」は、集い、学び、遊びをサポートする
コミニュティスペースです。屋内温水プールの他、
屋内運動場 緑地運動広場などがあり
地域の幅広い世代の方々がスポーツを通じた交流を行うことが出来ます。
会議室や、多目的ルームが利用できる他 
陶芸や太極拳などの教室が開かれるなど どなたでも利用することが
出来る場所です。大浴場もあり宿泊も出来ます。

シルバーエリア

プール入り口

屋内温水プールには、水深1mの25mプール(4レーン)
水深80mの遊泳プール、幼児用プールがあり 通年営業しています。

遊泳用
(こちらは遊泳プール)

プールの気温は、29~30度くらい、水温も冷たくなく
快適にプールを利用できます!
ベビースイミングや、小学生スイミングの他、水中運動や水中歩行など
教室も開催! 秋田市が主催の65歳以上を対象とした「はつらつ教室」
に参加する、90歳の方も!!こちらのプールで活動を行っているそうです!

インタビューをさせていただいた
秋田市の佐藤さんは、週に2回 こちらのプールに通っています。
ストレッチを行った後、泳ぎ、歩く!
800mほどの距離はプールで動いているそうです。

歩く

水中歩行の際は、教室で習った内容で行い、ただ歩くのではなく
横向きで!キックで!足をパー・グーと動かして!お尻ふりふりジャンプで!
と、さまざまなメニューを取り入れているのだとか。
腰痛になったことがきっかけで、プールでの活動を取り入れたという佐藤さん。
通い始めて10年! 今では、腰痛もなくなり
プールでの活動は、なくてはならない習慣になっているのだそうです。

泳ぐ

私も、佐藤さんとプールの中をスイ~っ!
気持ちいい~!おっ、水の抵抗があり、手足を動かしているっという
感覚もやってきます。

「また、通ってきてみたら」と佐藤さんは、疲れも見せず
水の中を動いていらしゃいました!

集合

中央シルバーエリアでは 泳いだ距離をカードに記入するとポイントが
たまり、無料券2枚と交換できるなど 
プール利用を応援する特典も用意しています。
通う回数で、無料券を手に出来る利用ポイントもあるそうですよ。

また、8~9月の第3日曜日は、教室などの開催を行わず、
25mプールのすべてのレーンを一般開放するということです!

秋田県中央地区老人福祉総合エリア「中央シルバーエリア」
秋田市御所野下堤下5-1-1
問:018-829-2151
秋田駅から路線バスもあります!
プール営業受付時間:
10:00~12:45  13:30~18:15
一般520円 高校生360円 3歳以上中学生まで 210円
回数券もあります!