ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2016年11月12日

秋田名物【元祖ミルク焼き】鈴為もちや

寒くなるとほっこりと体が温まるおやつを食べたくなります!
そう、秋田名物元祖ミルク焼き!鈴為もちや!お店は南通りみその町にあり、もう70年以上前からそこにあるそう!

鈴為もちや外観
店内は昭和にタイムスリップしたようななんだか懐かしいような暖かい雰囲気です。

鈴為内観
今はミルク焼きと呼ばれているそうですが、初期の頃は「豊年焼き」その後町名にちなんで「仲丁焼き」そしてまた町名が変わって、「何かハイカラな名前はないかな?」と考えていた時に牛乳のような白い皮にちなんで「ミルク焼き」とつけ今に至るそうです!
真っ白な皮の色は小麦粉のみで一切ほかのものはつかっていません。そして家であずきも茹でたりと全て手作りで愛情と優しさたっぷり♪
また焼き立てをくるんでも水分でびちゃびちゃにならないように経木という木でできたもので仕切ってます。わざわざ山形から取り寄せしているそうです!
試食!
もちもちとした食感の薄い白い皮の中にたっぷりの甘くてちょっとしょっぱさも感じるようなつぶあんが!おいしぃ~~~~~!!!
1個120円とお手ごろ価格です!


昔からの懐かしい温かい味「ミルク焼き」ぜひご賞味あれ。

みるく焼き集合

P・S・ スタジオのマキコさんとスタッフにお土産をいただき、マキコさんにっこり。ありがとうございました。

☆鈴為もちや☆
住所:秋田市南町通りみその町2-1