ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2018年4月21日

八峰町さくらまつり

はい、あんちかです。かおりです。
ラジパルは、今日明日行われている八峰町のさくらまつりにやってきましたよ!

ポスター

会場はハタハタ館の駐車場。八峰町観光協会の板谷大樹さんにお話を伺いました。
昨日まではつぼみだった桜も、今日のお祭りに合わせたかのように咲きだしました。五分咲きくらいかな!?
天気にも恵まれ、本当にお祭り日和。たくさんのお客様でにぎわっていました。
そして働く車大集合!消防車やパトカーなど子供に人気の車が大集合。しかも自衛官や消防士の制服も着れちゃうんです。大人用もあり!
子どもたちは本当に楽しそうでした。

コスプレ

かおり2S

また、グルメ屋台では10店舗があり、味噌たんぽやギバサうどん、白神ネギラーメンからスイーツまで、たくさんの美味しいものが勢ぞろい。
さっきお昼を食べたラジパルも良い香りにつられてついついパクパク!
あんちかが気になった、ハタハタ館館長イチオシの“えごま味噌焼そば&いか焼そば”。地元の素材を存分に使った焼そばは本当に美味しかったです。
イカが新鮮なので、プリプリで軟らか!あっさり味の焼きそばに合うんですよ!

やきそば

そして、ハタハタメンチを紹介してくれた、鈴木水産の鈴木社長。おねだりに応えて試食させてくれました。サクッと食感の衣の中には、魚のすり身とたっぷりのハタハタ。
地元の小学校の給食でも出されているんですって。おいし~~~。

いんた

あんちかが食べているのがハタハタメンチです。

試食2S

そして明日は、お昼頃に芸能披露と桜のボランティア植樹があります。
桜のボランティア植樹の会場、御所の台ふれあいパークはソメイヨシノなどが約800本あり、桜と一緒に美しい日本海なども眺められ、暖かい日のお散歩には最高。
今日はお昼寝していたり、ピクニックをしている家族が居らっしゃいました。

桜

そうそう、今日明日会場に来られない方にも良い情報がありますよ。
5月6日までスタンプラリーを開催中。スタンプを3つ集めて応募すると、抽選で温泉旅行などが当たります。
全てのお問合せは、八峰町観光協会0185-76-4100まで。